成金おっさん ~億り人になりたくて~

サラリーマンのおっさんがお金持ちになるための挑戦・勉強・施策・戦略をゆるく書いて行きたいなと思っております。

スポンサーリンク

サラリーマンこそ金持ちになる必要がある

初めまして皆様。

おっさんです。

 

突然ですが、皆様はどんなお仕事していますか?

 

医者・パイロット・弁護士等々世間的に高給取りの職業をしている人もいるかもしれませんが、ほとんどの方は手取りが15~25万程度のサラリーマンやOLの方ではないでしょうか。

 

もちろん私も手取り20万程度の有象無象の1人です。

 

そして、ある程度大きい会社にお勤めの方は一定の給料を貰い自分が定年になるまで毎年少しずつでも昇給して給料が上がり、安定して生活が出来ると思っている人もおられると思います。

 

私も社員が1000人程度の会社に勤めており、30歳になる頃までは少しずつ給料も増え残業代もちゃんと出る会社でしたので、手取りで30~40万ありました。

 

しかし、昨今の働き方改革等により残業がなくなり残業なしで今までと同じことをさせられるため仕事は大変しんどくまた給料も残業代がなくなった結果手取り20万程度まで下がってしまいました。

 

その時、急に将来が心配になりいろいろお金について真剣に考えてみました。

そして、分かったことがこのまま今の仕事を頑張り出世したとしてもおそらく残業がなければローンや子供の養育費を払うのがギリギリ出来るかどうかで趣味・娯楽・老後に使うお金など一切ないと気付きました。

 

それに今の時代そこそこ大きい会社に勤めていても安泰とは限りません。

大企業が傾く時代です。

さらに今後はAIや産業ロボにより企業を潰れなくても人の労働力がどんどん不要となって行くと言われています。

そして、われわれ普通のサラリーマンやOLにはそのような社会や会社の大きな流れに逆らう力はありません。

 

それに気付いた時に私は思いました。

会社の仕事を本業にするのは危険だ他にお金を手に入れる方法を考えなければと思いました。

 

そして、一番最初に思いついたのが投資でした。

当時テレビで見た株で優待生活を送っている主婦のニュースを見てこれしかないと思い現在は株・投資信託を中心に投資生活を行っています。

まぁ成果はあがっていませんが・・・

 

もし、皆様も私のブログを読んで少しでも共感して頂ける方がおられました。

会社以外の収入を得るために少しでもいいので行動を起こして見てはどうでしょうか。

成功するにせよ失敗するにせよきっと何か今とは違う人生が待っていると思います。

 

ただ、今の仕事をやりながら行うことに意味があるので両立するのがすごく大変なんですうけどね・・・(涙)

 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク