成金おっさん ~億り人になりたくて~

サラリーマンのおっさんがお金持ちになるための挑戦・勉強・施策・戦略をゆるく書いて行きたいなと思っております。

スポンサーリンク

AIと電脳社会

はいどもぉーシュウです!!

 

本日は近い未来に来るであろうAI時代の生活について考えて行きます。

 

来たるAI時代にあなたはいったいどのような生活をするようになるか考えたことはありますでしょうか?

 

私は最近AIについてすごーく注目しており来る日も来る日もAIの事を考えています。

家でAIの話をすると嫁に『頭おかしくなったの病院行く?』とよく言われています。

 

最近はTVとかでもそこそこAIの話をするようになっていますが、まだまだ一般の方には理解できず受け入れるのは難しいみたいです。

 

そんなAIがある未来が想像出来ないと言うあなたに是非見て頂きたい作品があります。

 

それが、【アニメ:攻殻機動隊です。

 

【アニメ:攻殻機動隊

この作品はまさにAI時代を絵に描いたような内容だと思います。

この作品では人間は脳を電脳化して脳の拡張化を行っていたり、サイボーグ(体の一部もしくはほぼ全身を機械で代用した状態)やアンドロイド(人工生命体)が普通に町を歩いているような時代で人間とAIの差はゴース(魂)が有るか無いかだけであると位置付けてあるような世界の話です。

 

私はAI時代の生活を考えた際に一番最初に思い浮かんだのが攻殻機動隊のような時代になるのだと思いました。その理由にAIとナノマシンがもたらす医療技術の飛躍的発展です。

将来的には薬の代わりにカプセルに入ったナノマシンを飲み込みナノマシンが病気の原因となるウィルスや細胞などを直接治療する様になるはずですそうなるとエイズ・癌そういった病は全てなくなり人は恐ろしく長生きになります。

 

さっしのよいあなたは気付きましたかね?そうですこのナノマシンの操作をAIが行います。

 

そしてこの技術を応用して脳をナノマシンで改良及び拡張することにより脳を電脳化することが出来ます。

 

この電脳化が出来ることにより世の中は一気に変化していきます。

むしろ電脳化した人間とそうでない人間では猿と人以上に差が有ります。

 

考えてみてください、

 

電脳化することにより人は知識を覚えるのではなくインストール出来るようになります。そうなると、英語が出来ない人が明日アメリカに行くとなった際に通訳の知識をインストールするだけて英語が出来るようになります。つまり、勉強は必要なくなります。

 

考えてみてください、

 

電脳化した人間はもはや五感を全てネットワーク上で再現できます。つまり、ダイブ型VRが可能になり仕事などは全て仮想世界で実施できるようになります。仮想世界には国境はありませんので思ったところに思った瞬間に行くことができます。まるで『どこでもドア』です。

 

考えてみてください、

 

電脳化により脳をスキャン出来ればもはや肉体が不要になりまり電子世界での半永久的な暮らしが出来るようになります。つまり、人は死ななくなります。

 

 

極端ではありましたが電脳化の凄さが分かっていただけましたでしょうか?

AI技術やナノ技術によりこのようなことが下手したら近いうちに可能になるのです。この技術革新に関しては不変ですので第三次世界大戦が起きて人類が絶滅でもしない限りAI技術は指数関数的に進んでいくのではないかと思っています。

 

あなたはこの先の世界をどのように生きていきますか?

一度真剣に考えてみてはどうでしょうか?

 

最後に

近い将来こうなるのかなと思える面白いアニメを紹介します

攻殻機動隊

ソードアートオンライン

銃夢

・PSYCHO-PASSサイコパス

暇な方は見てみてください。

それでは私のかってな思いだけで書かせて頂きました妄想を終わらせて頂きます。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク