成金おっさん ~億り人になりたくて~

サラリーマンのおっさんがお金持ちになるための挑戦・勉強・施策・戦略をゆるく書いて行きたいなと思っております。

スポンサーリンク

知らないと損するヘリコプターマネー

どうもぉー!!シュウです!!

 

今回は貯金大好きな日本人が絶対知っておかないといけない、恐怖の金融政策その名も

『禁じ手:ヘリコプターマネー』

について少しお話をさせて頂きます。

 

目次

 

ヘリコプターマネーとは

あなたは『ヘリコプターマネー』ってお聞きになったことはありますでしょうか!?

 

投資や金融政策に詳しい方は知っておられるとは思いますが、日本人のほとんどの人は少しニュースとかで聞いたことはあるけど内容までは知らないという方ばかりではないでしょうか。

 

『ヘリコプターマネーとは』その名の通り、ヘリコプターの上からお金をばら撒くような政策としてその名前がついています。

 

具体的には、無利子永久債を発行して日銀が買い入れてそのお金を政府の財政資金として供給してそこから国民にばら撒くと言うものです。(例えば最近でいうならベーシックインカムとかに使用するのも有りですよね)

 

このヘリコプターマネー通称ヘリマネについてはデフレ脱却の禁じ手として以前から議論がされて来たもので、ヘリマネを行うことで世間に出回るお金が莫大に増えデフレから脱却出来るかもしれませんが逆にインフレになるのではないかと言う疑念が有ります。

 

ヘリマネでお金の価値が変わる!?

ヘリマネによりインフレになるとどうなるかと言うと日本円の価値がガクンと下がる可能性が有ります。

 

例えば

現在

ジュース1本:130円

 

インフレ後

ジュース1本:260円

 

こんなことが現実に起こりうるわけです。

その様な事態が発生した時、私達に何が一番問題かと言いますと貯金しているお金の価値が変わってしまうリスクがあることです。

日本人は貯金には一切リスクがないと信じ込んでおり、資産運用するのではなくとにかく貯金と言う人がほとんどではないでしょうか。その考えが今後ヘリマネにより大きく崩れてしまう可能性が有ります。

 

ヘリマネで得をする人

『皆損をするのならヘリマネなんかしない方がいいじゃん』

そうあなたは思いますよね。しかし、それで得をする一部の人間がおりその人たちは世間的に権力を持っていますので、ヘリマネが昔から真剣に話し合われている訳です。

 

一体誰が得をするのかですが、一番分かりやすいのは株に投資している人です。

ヘリマネにより株価は上昇する可能性が高いからです。

 

お金のポートフォリオ(資金分配)を考えよう

それでは私たち一般人がヘリマネの恐怖にどのように立ち向かえばいいのでしょう。

 

その答えはお金のポートフォリオをしっかり考えいろいろなリスクに備えることです。

 

このお金のポートフォリオには一概に正解と言うものは無いと私は思います。それは、人それぞれお金に対してのリスクは違うからです。

 

しかし、日本人はそもそもお金についての教育を受けて育っておらずお金のポートフォリオなんて考えたことが無い方がほとんどだと思いますので、この機会に一度しっかり勉強をして考えて見るのはいいことだと思います。

 

最後に

今回の話について恐らくほとんどの方が、

『そんなこと言ったってヘリマネなんてやる訳ないじゃん』

と思われていると思います。

 

正直、私自身もヘリマネをするのは無理があるんじゃないかなとは思っていますが、今の日本はそんな禁じ手でも使わない限り崩壊する可能性が高いのも事実です。

 

世の中に『ありえないことなどありえない』のです。

 

是非一度自分が住む日本がこの先どのように進もうとしているのか、自分は何に備えなければ行けないのか、しっかり考えて見て頂けたらと思います。

 

今回は私の勝手な理解でのみ話をさせて頂いておりますので実際と内容が違う点もあるかもしれませんので気になる方は自分でしっかり調べてみてください。

 

それでは私のほんまかどうかしらんけどの妄想話にお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク