成金おっさん ~億り人になりたくて~

サラリーマンのおっさんがお金持ちになるための挑戦・勉強・施策・戦略をゆるく書いて行きたいなと思っております。

スポンサーリンク

サラリーマン副業による確定申告~追加レポート~

こんにちはシュウです。

 

以前書かせて頂いた以下のレポートですが、

rinsanagi.hatenablog.com

このレポートの最後に課題として以下の点について上げていました。

  • 役場に給与所得の住民税は特別徴収で雑所得の住民税は普通徴収で分けて徴収してくれるか確認をとる
  • 役場に経費により赤字になった場合は住民税は申告しなくていいか確認する

 

この課題について最寄りの役場にメールにて確認をとりましたのでご紹介します。

 

役場に送ったメール内容と回答

『この度、雑所得が20万円以下ですが入ることになりました。それに伴い以下の2点についてお教え頂けませんでしょうか?

①住民税の申告の際に住民税支払方法を『自分で納付』にした場合、これまで通り給与所得は特別徴収で雑所得のみ普通徴収にして頂けるのでしょうか。また、その際に会社に何か連絡が行くことはあるのでしょうか。

②給与所得以外の収入が経費を引いた場合にマイナスになる場合、(雑所得がマイナスになる場合)については住民税の申告が必要なのでしょうか。

ご回答宜しくお願いします。』

 

上記の質問メールを送ったところ、電話とメール翌日に頂きました。電話には仕事中でしたので出れませんでしたのでメールを確認したところ以下の回答を頂きました。

 

①住民税の申告の際「自分で納付」を選択された場合については、雑所得分のみ普通徴収でお支払い頂きます。また、特別徴収税額自体は変更がないですので会社への通知は行いません。

 

②雑所得がマイナスの場合は申請は不要です。

 

結果

私の住んでいる地域では確定申告・住民税申告の際に『自分で納付』にさえチェックを付ければ副業が会社にばれることはなさそうです。本当思った通りの返答を頂けて助かりました。しかも、メールで頂けたので証拠として残しておけるのも大変うれしいところです。

 

この結果から儲かったとしてもパソコンとか買って経費にしちゃえば申告しなくていいってことになりました。

 

そして、速やかに対応して下さった役場の担当者に感謝です。

 

やるじゃないか公務員。

 

以上結果報告でした。是非、あなたも自分のお住まいの地域の役場に一度確認してみてはどうでしょうか。

 

 

 

レミブログやってます

是非フォローよろしくです?

@Remi0308Remi

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシーについて

スポンサーリンク