成金おっさん ~億り人になりたくて~

サラリーマンのおっさんがお金持ちになるための挑戦・勉強・施策・戦略をゆるく書いて行きたいなと思っております。

スポンサーリンク

就職活動者に告げる公務員には絶対なるな!!

就職活動をしているあなた!!どうもこんにちはシュウと申します。

 

今回は就職活動をする際に誰もが一度は候補に上げる就職場所である公務員のリスクについてお伝えしようと思います。

 

f:id:sana0725sana:20180531123801j:plain

目次

 

就職活動者よ公務員はやめなさい!!

高校生・大学生・再就職組など就職活動をしている人は多いと思いますが、そんな就職活動中のあなたはどんな就職に付きたいと思っておりますか??

 

いろいろな人がいると思いますが、安定職・給料もそこそこと言えばやっぱり公務員ですよね。きっと就職活動中のあなたも一度は『公務員になろうかな』と思ったことがあるのではないでしょうか!!?

 

そんな、あなたに私からひとこと『公務員にだけは絶対なるな!!』です。

理由については次の項からお伝えして行きます。

 

公務員の給料ではやっていけない!?

公務員と言ってもいろいろありますが、今回の対象になるのは地方公務員になります。地方公務員の給料は大卒でも20万程度で年収は300万円程度です。これは普通の上場企業の社員の初任給とほぼ同じかむしろ少ないです。しかも、年収に至っては残業が基本ない公務員に比べて普通の会社の社員の方がかなり高いです。因みに地方の中堅会社に勤める私の社会人1年目の年収が320万程度で2年目からは400万以下になったことはありません。

 

昔、県庁に勤める友達と飲みに行ったときにその友達は『給料が安すぎて結婚式もあげれないよ・・・』とぼやいていました。公務員は年間の給料上昇はそこそこでボーナスは安定していますので、大体35歳くらいからは普通の会社員より高い給料を貰えますがそれまでは正直普通の生活をするのがやっとの給料しか貰えません。

 

公務員にリストラ!?

これまで公務員が安定職と言われてきた理由の一つにリストラ(クビ)がことが上げられてきました。しかし、このリストラがないと言うのはあくまでこれまでわ・・・!!ということです。

 

正直な話これまでリストラがないと言うのも本当のところは嘘なようです。何故かと言うとこれは知人に聞いた話ですが不要な人材はめちゃくちゃな移動をさせられたりして辞めざる負えない状態にさせられ結果辞職(事実上のリストラ)となるケースが少なからずあるみたいです。

 

そして、これからは公務員は働く場所がなくなりどんどん人数を減らしていくことになります。つまり、必要ない人間はどんどんリストラかそれに近い状態にさせられるのです。何故そうなるかと言うとAIの登場とそれに伴うベーシックインカム投入より公務員の大半が不要になるからです。簡単に言うと公務員がやっている作業はAIが得意な作業ので公務員は要らなくなるんです。

 

rinsanagi.hatenablog.com

公務員最大のリスク!?

公務員になるべきではない一番の理由は副業をやってはいけないと言うことです。これは非常に危険なことです。副業が出来ないと言うことはもし何かあって公務員を辞める時に他でお金を稼ぐ方法を知らないと言うことです。そうなると、今後家族を養うことが出来ません。

 

しかも、公務員でやっている職種によっては株の取引きも許可がいったりするらしいので基本的に公務員は所得を給与所得以外に増やしにくいです。

 

因みに兼業農業とかは地域社会発展の意味合いでOKって話を聞いたころがります。

 

 これから就活するあなたへ!!

『公務員になるなって言われても他に安定職って他にあるのかよ』と思いのあなた!!

『お金儲けにリスクは付き物だ!!』(今日の名言)

とは言えですねこのまま終わる訳にもいかないので、これからオススメな職業を私の勝手な想像でお伝えします。ようは『しらんけど』ってやつです。

 

オススメ職業

・建設業

建設業は今めっちゃ来てます。単価も上がってますしそもそも人手不足ですし、将来的にもAI・ロボットが参戦しにくいからです。そして、3Kの為ライバルが少ないはずですので今こそ大手建設会社目指すべし。

 

・AR・VRデザイナー

今後はこれですね。AR・VRはこれからはバンバン発展して行きます。今これに関わる職業について入れば先15年くらいは食って行けますよ。

 

・企業家

正直お金を稼げる時代はあと10年かそこらですので、この期間でどれだけ多くのお金を稼ぐかが大切です。そう考えるともはや企業家になるしかないのでわ・・・

 

おわりに

如何でしたでしょうか?

公務員って意外に危ない職業だと分かって頂けましたでしょうか?

正直お金儲けにはリスクは付き物ですし仕事に楽な仕事はありません。

是非、就職活動中のあなたは自分の本当にやりたい仕事をやってください。妥協しないようにしっかり就職活動をしてください。

 

それでは今回も私のホンマかウソか分からん記事を読んで頂きありがとうございました。

 

レミブログやってます

是非フォローよろしくです?

@Remi0308Remi

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシーについて

スポンサーリンク