成金おっさん ~億り人になりたくて~

サラリーマンのおっさんがお金持ちになるための挑戦・勉強・施策・戦略をゆるく書いて行きたいなと思っております。

スポンサーリンク

あなたの価値を高めるには!?

価値とは何かあなたは考えたことはありますでしょうか!?

 

あなたは何故ただの紙切れにすぎない紙幣で物が買えるか不思議に思ったことはありますか!?

 

市場でリンゴを買うとします。このリンゴが100円だったとしてあなたは普通に100円でものを購入するでしょうがこのリンゴの価値を決めているのは一体何か分かっていますか?

 

今回は価値とは一体何か、お金が何故価値があるのかについて少し書いてみようと思います。

 

f:id:sana0725sana:20180602123210j:plain

目次

 

価値とは何か!?

価値とは何なのでしょうか!?

辞書で引いてみると

  1.  その事物がどのくらい役に立つかの度合い。値打ち。「読む価値のある本」「価値のある一勝」

  1. 経済学で、商品が持つ交換価値の本質とされるもの。→価値学説

  1.  哲学で、あらゆる個人・社会を通じて常に承認されるべき絶対性をもった性質。真・善・美など。

  2. 引用元:価値(かち)の意味 - goo国語辞書

  1. 以上のことが書いてありました。正直よく分からないと言う人が多いのではないかと思います。この説明では私もよく分かりません。

 

辞書の内容では理解できないので、私がいろいろな本などを読んでよく書かれていた価値についてここで紹介します。

 

価値とは

  • その物・人に対する信用
  • 求める人の数

この2点が価値の全てではないでしょうか。

 

例えば自分のことを予言者だと言うAさんがいたとします。最初は誰もその人に見向きもしませんがそのAさんの予言が当たり始めると予言をするたびに注目するようになり人々はAさんを求めるようになります。するとAさんの予言に価値が生まれます。そしてその予言をするAさんにも価値が生まれるのです。

 

紙幣の価値とは!?

今日、普通に紙幣で買い物を人々はしていますが、この紙幣は本来ただの紙でありあまり価値はありません。しかし、そんな紙切れである1万円札をあなたは1万円の価値があると思い買い物に使用します。何故この紙切れには価値があるのでしょうか!?

 

それは中央集権が発行した紙幣でその中央集権がその紙幣の価値を保証しているからです。例えばこの中央集権があなただとした時にあなたが発行した紙切れを『これ1万円の価値があるから俺が保証するから』と言っても誰も信じませんよね!?

 

しかし、これが国だとしたらどうですか?その国に住む国民は国・政府が保証してくれるんだからこの紙切れは価値がある物なのだと信用しますよね。だから、紙幣には価値があるのです。

 

つまり、紙幣にはその紙切れに価値があると思って信用している人が圧倒的多数いるから価値があるのです。

 

あなたの価値を高めるには!!

価値とは求める人の数と信用であることは分かって頂けましたでしょうか?

 

ここで聞きます!!

『あなたにどれだけの価値が有りますか!?』

 

人の価値も同じです。スポーツで例えるとサッカー選手のトッププロが年間数億のお金を稼ぎますが、バトミントンのトッププロは多い人でも数千万くらいです。これはその競技にその人物にお金を払ってまで見たいと言うファンの数に比例しています。同じように努力して同じようにトッププロの筈なのに貰える額は桁違いなのです。

 

つまり、同じ努力をするなら多くの人に必要とされるところで努力する方が価値を生むわけです。つまり、効率よく自分の価値を生み出そうとすれば、自分にしか出来ないこと自分がもっとも得意とすることを必死に磨きそれをネットで配信することにより自分の価値が効率よく高めることができます。

 

何故かと言うと例えば会社員が会社の中で自分の価値を高めようとしてもその会社にいる人数をたかがしれています。しかし、例えばユーチューブで自分の特技を公開した場合はそれを見てくれる可能性がある人は日本だけでも数千万人です。あくまでこれは可能性ですので実際にそんな人数が見てくれる訳ではありませんが、同じ努力をするのなら可能性が高い方でやる方があなたの価値が上がる可能性も高くなるのです。

 

終わりに

今日では今までの価値観とかなり価値観が変化してきています。紙幣についても国や政府が信じられなくなったりすることで、仮想通貨がどんどん価値を得ています。この流れはもはや誰にも止める事はできません。そのうち、国の発行する紙幣は無くなり全世界共通の仮想通貨が価値の全てを掌握するのではないでしょうか!!

 

人の価値ももちろん日々変化しています。今までのように大きな会社に勤めていれば安心・安泰なんて都市伝説通用しなくなります。これからの時代を生き抜くためには必ず自分自身をブランディングして自分に価値を手に入れなければ生きて行けなくなります。

 

あなたも一度自分の価値について考え見て下さい。

 

きっと世界が変わり始めるはずです。

 

 

レミブログやってます

是非フォローよろしくです?

@Remi0308Remi

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシーについて

スポンサーリンク